1/20月 大寒(だいかん) 一年で一番寒い!

1/20月 大寒(だいかん) 1年の中で最も寒い時期が1月上旬から2月上旬まで続きますが、暦ではもうすぐ春を迎えようともしています。身近で一番で一番寒い!おすすめの食材があります。「大寒たまご」が縁起がいいんです。それには理由があり、1年で最も寒い日に鶏が産んだ卵には、多くの栄養が含まれているため、この「大寒たまご」を食べると健康でいられると言う言い伝えがあるのです。鶏も寒さの中卵を産むために、たくさんの栄養を蓄えなくてはなりません。そのため、この寒い時期は普段よりも栄養を摂ります。その蓄えた栄養のある卵が「大寒たまご」であるそうです。2020年の「大寒」の日は「大寒たまご」を食べて健康でいられるよう祈願したいですね。寒い時こそ日本の風習に習って過ごしていきたいですね。私は粕汁を作りました。ショウガたっぷり入れました。